Cucco’s Life Hack diary

生活を豊かにする記事を書いていきます。

コーヒー嗜好が復活しました

ここ1週間ぐらい、就寝直前にゴリゴリとコーヒー豆を挽いて1杯飲んでから寝る、という摩訶不思議な生活となっています。


冬がはじまりかけていたころ、魔法瓶に直接コーヒーをドリップして、もって行った先で飲んでみたらものすごく不味かったのがショックで数カ月コーヒーから遠ざかっていたのですが、復活しました。

この遠ざかっていた数カ月は、紅茶を飲んでたんですが*1、あれは、着色がひどいです。2年近くコーヒーを飲んでいたコップは色が変わったりしなかったんですが、ステンレスのマグカップで50杯くらいの紅茶を飲んだら色素が沈着してしまいました。今度、漂白剤とクエン酸の汚れ落ち実験します。

コーヒーには、確かにカフェインとかあるんで、下手をすると眠れなくなりますが、飲んですぐ寝てるためか、普通に寝付いてます。
カフェインも常に覚醒方向に働くんじゃなく、体が疲れていると気にはいい感じにリラックスさせて疲れを取る効果もあるらしいので大丈夫でしょう。

それではおやすみなさい。

*1:就寝前じゃなく、普段の飲み物